人と人が出会うのって,ものすごい偶然の繰り返しの上にある。
そう改めて考えるきっかけとなった。
4月2日土曜日,オクトーバーフェスト2010 in 福岡で知り合ったイギリス人・Nickに誘われてお花見へ。会場は舞鶴公園@福岡。
会場には僕にNickを紹介してくれた方Aがいた。彼Aはこんな話をしてくれた。
「君と僕Aが出会ったのって不思議だよね。偶然僕Aの知り合いBがオクトーバーフェストに君を誘ったから知り合えた。そもそも僕Aと彼女Bが知り合ったものすごい偶然で,不思議な出会いだった。もし僕Aと彼女Bが知り合ってなかったら,当然君と僕Aは知り合っていない。そしたら,君とNickも知り合っていなかったし,今日君のお友達とも知り合うことはなかっただろうね。」
僕とBが知り合ったのもすごい偶然だったんだから,それから出会う人とのつながりはさらにすごい偶然。もっと遡っていったら,全て奇跡としか言えない。
生まれた時から常に,誰でもたくさんの人と出会い続けている。直接的に自分の人生に影響を与えた人との出会い,あまり関わりがない(と思っているような)人との出会いなど,いろいろ。そんなたくさんの奇跡が今の自分を形成している。
全ての奇跡(出会い)に感謝しなくてはならない。
だからこそ,人との新たな出会いのチャンスを拒むことのないように生きていこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿