2011年3月23日水曜日

幹事をすることで

今年度の学科謝恩会の幹事。
いよいよ明日がその当日。

大変だった,今でもまだ追われてる。もう少し手際よく早めに始めるべきだったのは一つの反省点。

何が一番大変だったかというと,「人に仕事を振り分けること」だろう。
すべて自分でやろうとしていた。人にさせるよりも自分がしたほうが早いと思ったし,人にさせるのが申し訳なかった。…この考え方が自分を追いつめた。

最近見る夢は毎晩悪夢。追いかけられ,人が亡くなり,叫び泣く。突然目が覚める。

たぶん,やらなきゃいけないことが山ほどあると変な夢を見るのだろう。そう思って,今では人にある程度任せるようにした。そしたら,周りにたくさんの人がいることに気付いた。今までの自分が馬鹿らしく思えるほどに。

幹事を今回やってきてよかったと考えれるのは,「周りの人の存在に気付けた」ことだ。当然今まで知らなかったわけではない。ただ,自分が想像していたより,自分はみんなに頼れていなかった。

明日はみんなで謝恩会を作る。みんなに頼ろう。それでまた成長できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿